都築恵美のヴィラモリスコと美味しい12ヶ月

第4回 寒い季節に「根菜のオリーヴオイル煮」

葉っぱが色づきはじめ、本格的に冬支度をする季節になりましたね。

寒い日にはお鍋に材料を入れてコトコト煮る「煮込み料理」が恋しくなります。

美味しくて温かくて調理の手間もかからないので、寒い時期には嬉しいメニューです。

11月は朝晩の温度差で体調を崩しやすい時期でもありますので、美味しい煮込み料理で寒さに負けない体を作りましょう。

 

この煮込み料理に使うオリーヴオイルは、水色のラベルの「Azzurro(アッズーロ)」です。

生で食べるのがおすすめのオイルですが、もちろん加熱しても美味しくいただくことができます。

加熱することでまろやかな風味を楽しむことができますよ。

 

レシピは目安なので、冷蔵庫にあるお好きな野菜を使ってくださいね。

鶏肉やベーコン、きのこなどを入れても美味しいですよ。

今回使う白だしは、少し加えるだけで上品な味に仕上げてくれる便利な調味料。

洋風の料理にも合う使い勝手の良いだしです。

 

食べる時にパセリやこしょうをかけてアクセントを。

 

作ってすぐに食べられますが、ひと晩おくと味が染み込み更に美味しくなります。

残ったスープはうどんを入れたり、ご飯を入れたりして楽しむことができます。

 

【根菜のオリーヴオイル煮】

  • じゃがいも……1個
  • たまねぎ……1個
  • にんじん……1本
  • だいこん……7cm
  • れんこん……100g
  • たけのこ……100g
  • 水……500ml
  • 白だし……100ml
  • オリーヴオイル……100ml

 

①野菜をひと口大にカットし、じゃがいもは水、れんこんは酢水につけてアクを取る。

②鍋に全ての材料を入れて沸騰させる。

 

③②のアクを取り、根菜が柔らかくなるまで弱火から中火で煮る。

archives

サーモンのハーブ焼き

第6回(1月)
サーモンのハーブ焼き

ケークサレ

第7回(2月)
ケークサレ

菜の花の天ぷら

第8回(3月)
菜の花の天ぷら

ローストポーク

第9回(4月)
ローストポーク

自家製ツナ

第10回(5月)
自家製ツナ

大葉のジェノベーゼ

第11回(6月)
大葉のジェノベーゼ

なすとズッキーニとチキンの焼き浸し

第12回(7月)
なすとズッキーニとチキンの焼き浸し

都築恵美プロフィール

料理家、アウトドアレシピプランナーの都築恵美です。
アウトドアをもっと日常に。
あおぞらのしたで食べるごはんはとてもおいしいです。
家族、友人、そして1人の時も、おそとで楽しい時間を過ごしてほしい。
そんな思いで活動しています!
東京都在住、O型、既婚、出没地:バーベキュー場、公園

ブログ アウトドアで子供とおいしいレシピ バーベキュー・キャンプ・ピクニック

copyright (c) VILLA MORISCO all rights reserved.